効果的なダイエット

Pocket

せっかくダイエットをするなら、効率よく体重を減らしてより早く理想の体型を手に入れたいと思うでしょう。そこで、スポーツジムでの運動やランニングをおこなう時にダイエットを目的としたベストな方法を紹介します。

まず、スポーツジムへ入会した人が、何故ダイエットをしようとしたのか見ていきましょう。その理由にそった公開的なダイエットを紹介します。当てはまる理由があれば参考にしてください。もっとも多いのが「(1)健康的な体を手に入れるため」、次いで「(2)ダイエットと気分転換・ストレス解消のため」「(3)体を鍛えて痩せるため」「(4)1人では運動が続かないため」と続きます。では、それぞれにあったダイエットの方法を紹介します。

「(1)健康的な体を手に入れるため」や「(3)体を鍛えて痩せるため」は、ただ痩せるだけではなく、適度な筋肉もある体型を目指しています。その場合は、ランニングなどの有酸素運動とマシンやダンベルを使った筋力トレーニングを組み合わせるのが効果的です。筋力トレーニングも、あまり重い重量は扱わずに適度な重さで、回数をこなすと脂肪燃焼効果と筋力アップが図れます。

「(2)ダイエットと気分転換・ストレス解消のため」と「(4)1人では運動が続かないため」は、スポーツジムならスタジオプログラムがおすすめです。エアロビクスだけではなく、キックボクシングなどの汗を流す格闘技クラスや、リラックスできるヨガのクラスがあり充実したラインナップを揃えるジムが増えています。プールがあるジムなら水中エクササイズもあります。気分転換やストレス解消の他、一緒に運動をする仲間が自然と増えることで楽しくダイエットを続けることができます。

Pocket